和菓子屋「川端道喜」で「亥の子餅」を買ってみました♬
11月6,7日の二日間限定販売でした(600円/個:税込。完全予約制。僕も前もって電話予約をしていました)。
和菓子屋「川端道喜」は、創業1503年の老舗中の老舗です。室町時代からです!すごいところです!!
以前紹介した「川端道喜」の和菓子の記事はこちら→銘菓「はぎの餅」 500年以上の歴史ある和菓子屋「川端道喜」1 | Taketoの京都ブログ Ma vie à Kyoto (kyoto-taketo.com)
「亥の子餅」は旧暦の10月の亥の月、亥の日、亥の刻(21~23時)に食べられた伝統の和菓子です。
今年は11月11日がその月日にあたります。
伝統では1年のうちの2時間のうちしか食べられない感じですが、今は、11月初旬に食べる秋の和菓子として知られています。
もともとは宮中行事で天皇に仕える者たちに配っていたそうです。その歴史は9世紀半ばまでさかのぼるそうです。
形がイノシシの子(うり坊)に似ているので「亥の子餅」という名前だそうです。
多産なイノシシにちなみ「子孫繁栄」と「無病息災」を願って食べられていました。
「川端道喜」の亥の子餅は、大きめです。中のきめの細かいこしあんの絶妙な甘さと口触り。僕はこんな美味しい餡子食べたことがありません。餡子を包むもち米も程よい甘さとモチモチの食感。もう満足なお味でした♬
去年は別の和菓子屋で亥の子餅をいただきました。よかったらそちらとも比べて下さいね→亥の子餅(いのこもち)秋の京菓子 | Taketoの京都ブログ Ma vie à Kyoto (kyoto-taketo.com)
手書きの文字のラベルも嬉しいパッケージです。
お店は現代的な建物の中ですが、500年の歴史が確かに息づいている和菓子屋です!
【川端道喜(かわばたどうき)】
営業時間:9h30-17h30
定休日 : 水曜日
販売される全ての和菓子は、完全予約制です。
TEL:075-781-8117
店舗情報:川端道喜 (かわばたどうき) – 北山/和菓子 | 食べログ (tabelog.com)
以下のSNSをフォローする
2 件のコメント