昨日の雨の合間、つかの間の雨やみ時に、2匹のナミアゲハがたわむれていました。
調べて見るとどうもこれは、求愛行動みたいですね。交尾前の準備。ナミアゲハは特に、雨の合間に求愛行動をすることが多いようです。
何とも楽しそうに見えました♬ 動きが生き生きしていました。まるで社交ダンスをしているようでした♫ 命を繋ぐ行動。命がほとばしっていました!
Hier soir, je suis tombé sur deux Papilio xuthus ou Machaon asiatique (en japonais ” Nami agéha / ナミアゲハ “) qui s’amusent comme s’ils dansaient ou ils flirtaient.
Il semble que c’était la danse nuptiale. Il paraît que surtout, ce papillon la fait après la pluie ou entre les pluies. C’est le comportement de vie ! La vie jaillissait !! Vive la vie !!!
【高野川】
・京都府と滋賀県の県境にある「途中峠」に発し、大原、八瀬を経て出町柳で鴨川と合流する川。
・全長約19㎞。
・出町柳から北山通までの区間にある「高野川堤の桜」が有名。
以下のSNSをフォローする







すてきですね♪ 2026年の発表では、1-5月の日本の出生率が微増、これはコロナ禍が終わって、2024年からの婚姻率の上昇が、原因と見なされているそうです。
雨上がり←コロナ時代がすぎて経済の回復があり、または社会制度の改善がおこなわれたこと、命の大切さが思われたことが、婚姻・出生率を押し上げている。。。蝶もヒトも、同じなのかもしれませんね♪~人類愛もそうあってほしいものです。
くみさん、
コメントありがとうございます!
コロナや様々な災害など、被害に会われた方は本当にお気の毒と思います。
一方、そのような出来事は、自然や地球の浄化作用でもあるようです。崩れた自然のバランスを元に戻す作用があるようです。
婚姻率の上昇もそのような作用の一つなのではないでしょうか?
雨降って地固まる。
蝶もヒトも同じではないかな~♪同じ地球の一員。
全ての人は愛ですよね。それぞれが自らの愛に覚醒したらもっと地球はいい星になる、と思います。