今朝、京都御苑で「アオジ(ホオジロ科)」を見ました。アオジはこの冬初めて会いました。
アオジは「漂鳥(ひょうちょう):季節によって国内の生息場所を移動する鳥」です。本州中部以北や北海道の山の中で繁殖し、冬になると関東以西の雪のない地方に南下してきて越冬をするみたいです。(「漂鳥」ではあるのですが、冬鳥みたいに海外からくる個体もあるみたいです)。
アオジは、冬に京都御苑で結構な頻度で会うことができます。地面のところによくいます。
地面で落葉をひっくり返している鳥がいたら、それはアオジかもしれませんね。その落葉をひっくりかえす仕草がかわいくて、かわいくて、僕はずーと、アオジちゃんを眺めていました。
Ce matin, je suis tombé sur un Bruant masqué (en japonais ” Aoji / アオジ ” ) dans le parc du palais impérial de Kyoto. En hiver, vous pouvez en voir assez souvent surtour par terre. Vous pourrez en voir retrouner des feuilles mortes en cherchant des fruits de plantes tombés au dessous comme leurs nourritures. J’adore leur geste. Que c’est mignon, Kawaii !
落葉をひっくり返しているのは、食べ物である草の種を探すためみたいですね。
何か口にしていますね↓↓↓草の実?木の実?それとも何かのパン類?草の実にしたら大きい気がします。一体何を口にしたのでしょうね…
ごちそうさまの後は、もれなくお口にお食事の跡が…。木の実を食べるアトリやイカルも同じお食事の跡を見たことあります。可愛いな~♪
体長は16㎝くらいです。スズメよりちょっと大きいくらいです。
体が大きければ「強い」というわけではなさそうで、観察をしていたら、自分より体が小さいスズメに何回も追い払われていました。
こちらはスズメちゃん。追い払った決定的瞬間は撮れませんでしたが、スズメちゃんは、一羽のアオジに対して何匹もで追い払いに来ていました。複数で「攻撃」するのもまた一つの「戦略」なんでしょうね。
上のスズメ↑↑↑と同じところにいるアオジちゃん↓↓↓。人気のある場所は争奪戦が激しいようです!?
体が黄緑できれいなアオジ。僕はアオジの美しさが大好きです。
特に珍しい鳥ではないようです。でも冬だけ京都御苑で出会える可愛い鳥です。
是非皆さんも京都御苑のアオジちゃんたちに会いに来てくださいね♬
【京都御苑】
HP:京都御苑 | 一般財団法人国民公園協会 (FNG.OR.JP)
24時間公園内に入ることができる。無料。
苑内には四季を通じて、約120種類以上の鳥類が生息している。
敷地面積は約90ヘクタール。
【おすすめ野鳥図鑑】
・日本で見られる全ての野鳥を掲載している決定版的野鳥図鑑。
・コンパクトなA5判サイズで携帯用としても優れています。
・図鑑内の全ての写真が一人の野鳥写真家によって撮られています。
・説明もわかりやすく、見ているだけでも楽しい図鑑です。
・ブログ管理者の私も愛用しています♬
ご購入は下の画像をクリック↓↓↓してください。amazonのページにとびます。
【鳥の名前が知りたい方へ】
「日本の野鳥識別図鑑」というサイト内の「鳥の名前質問コーナー」が便利だと思います。
「鳥の名前質問コーナー」に、調べたい鳥の写真と撮影地、日時を投稿すると、コミュニティの参加者から回答が来るシステムです。
僕もよく利用しています。
リンクはこちら→鳥の名前質問コーナー – 日本の野鳥識別図鑑 (ZUKAN.COM)
「鳥の名前質問コーナー」に投稿するためには、ログインが必要です。
「メールアドレスとパスワード」もしくは、「FACEBOOK」から簡単にログインできます。
以下のSNSをフォローする