創業1682年、京都・北野天満宮、門前に居を構える、「粟餅所(あわもちどころ)澤屋(さわや)」で、名物の「粟餅」をいただきました。
今は持ち帰りのみで、店内飲食はできません。
「粟餅セット 白梅 650円(税込)」(写真↑↑↑:餡子3つ、きな粉2つ入り)などを販売しています。
写真は、作りたての粟餅を箱に入れた直後に撮らせていただきました。
というのは、持ち帰りをすると時間と共に「きな粉」が餅に溶けてしまうので、わざわざお店の方が、作りたてを撮らせてくれました♬
きな粉が餅になじむと下の写真↓↓↓のようになります。
お餅に混ぜた「粟」のつぶつぶの食感、甘さが上品な餡子ときな粉が合わさって、とっても美味しかったです。お餅自体もとっても柔らかでした。
お餅は搗きたてです。お客さんの注文に応じて、その場で形成して、提供してくれます。
写真も快く撮らせていただきました。熟練の技で、すばやく粟餅たちが作られていきます。
現在の店主は14代目なのだそうです。
340年近く続く、京都の老舗中の老舗です。
お店の方は皆さんご親切でした♬
【粟餅所 澤屋】
営業時間:9:00~17:00
※売り切れ次第閉店
・現在はテイクアウトのみ。店内での飲食はできません。
日曜営業
定休日:木曜・毎月26日(25日が木曜日の場合や、26日が日曜日・祝日の場合は営業)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
新型コロナウイルス感染拡大により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。
TEL:075-461-4517
アクセスなど詳しい情報はこちら→粟餅所・澤屋 (あわもちどころ・さわや) – 北野白梅町/和菓子 [食べログ] (tabelog.com)
以下のSNSをフォローする