今朝高野川を散歩していたら、「ハグロトンボの交尾」に出会いました。
オスとメスがハート形につながっていました💛
一度見てみたいと思っていた「トンボの交尾」でした。
こんな美しいハート形になるんですね♬とても感動しました!
下の写真↓↓↓で、上にいる青色の体のがオス、下にいる茶色っぽい体のがメスです。半分半分で違う色の「ハート」で美しかったです!
「愛の行為」が「ハート型」、なんて素敵なんでしょう!
ちなみに、ハグロトンボは京都では「神様トンボ」とも呼ばれているようですね。お盆のころ、たくさん飛びます。そのため、このトンボはご先祖様の精霊を運んでくる、もしくはご先祖様の化身と信じられているようですね♬
・関連記事:ハグロトンボが飛ぶ季節 ‐ 両親を想う – 高野川 | Taketoの京都ブログ Ma vie à Kyoto (kyoto-taketo.com)
Ce matin, quand je me promenais sur le bord de la rivière Takano, je suis tombé sur un accouplement de libellules. Ce couple s’accouplait en forme de cœur ♡ Ce cœur était superbe et délicat ! Cela m’a bien touché !!
J’étais très heureux d’avoir vu une chose aussi beau que cela ! La nature est belle et surprenante !
オスはメスの首元を尾でしっかり掴んでいます。
メスは自分の性器のある尾の先端を、オスの腹部に付けています。オスの腹部には「副性器」という器官があります。オスは交尾の時に、その「副性器」に精子を移動させておくんです(通常、精子は尾の先端にあるそうです)。そのため、オスの副性器とメスの性器を合わす(副性器をメスの性器に挿入する)ことで交尾が成り立つんです。
しばらくしたら、このオスとメスは別れて行きました。
オスはその後、上体をこれでもかというくらい反り上げていました。
これの体の動きは何の意味があるのでしょうか?色々調べましたがよくわかりませんでした。
僕には一仕事したオスが誇らし気にポーズをしているように見えました。
交尾後、メスが他のオスと交尾をした場合、自分の子孫が残せないので、オスは他のオスが交尾しないよう、産卵までメスの首根っこを掴んだままいる種類や、また離れてもメスが産卵するまで監視続ける種類もいるそうです。
となると、このオスの反り上げポーズは、他のオスへ対する威嚇行為なのかも?とも思いました。
反り上げがハンパない!何なんでしょうね、この体勢は?僕は驚きました!
通常の体勢。
一度見てみたいと思っていた「ハート型のトンボ(交尾)」を観察することができて、僕はとても嬉しかったです!
朝からとてもいい気持ちになれました💛
・関連記事:「ハート探し」 高野川 | Taketoの京都ブログ Ma vie à Kyoto (kyoto-taketo.com)
・関連リンク:ハグロトンボ – Wikipedia
【高野川】
・京都府と滋賀県の県境にある「途中峠」に発し、大原、八瀬を経て出町柳で鴨川と合流する川。
・全長約19㎞。
・出町柳から北山通までの区間にある「高野川堤の桜」が有名。
以下のSNSをフォローする