昨日、鴨川で「オナガガモ(カモ科)」のオスを見ました。
オナガガモは冬鳥です。マガモやヒドリガモ、コガモに比べたら数は少ないですが、鴨川や高野川でもよく会います。なわばりを持っているみたいで、いつも同じところで見かけます。
今年はオナガガモに会うのが早かった気がしました。
まだオナガガモ特有の尾羽が長く伸びていないように見えました。「日本のカモ識別図鑑」で調べると、エクリプスから生殖羽に換羽中の個体のような気がしました。これから生殖羽になったら長い尾羽をつけることでしょう♬ ※鳥に詳しいお友達の話によると、この個体は8割方生殖羽になっているそうです。
【エクリプス】
「エクリプス」は一度生殖羽になったオスが繁殖期を終え、地味な羽になった状態を指すようです。そしてまた繁殖期になると「エクリプス」から「生殖羽」に換羽するのです。
Hier, j’ai vu un Canard pilet sur la rivière Kamo à Kyoto. Il est migrateur.
翼鏡(よくきょう)といわれる翼の一部の羽の色が緑でとてもきれいでした!オレンジの縁取りもありました。
オナガガモがこんなにきれいな翼鏡を持っていることに初めて気がつきました !
とても感動しました♬
ここ最近、鴨川に、たくさんの鳥たちが集まり始めましたよ♪ 川に集まるたくさんの鳥たちを見ると、秋が本格的になり、冬の到来も近づいているのを感じます。
Sur la rivière Kamo, beaucoup d’oiseaux ont commencé à se rassembler ! L’automne devient profond de jour en jour et l’hiver s’approche sûrement. Quand je vois un tel paysage sur les photos ci-dessous, je le sens comme cela !
【カモ図鑑】
・カモ図鑑の決定版的図鑑。
・日本で見れる全てのカモ類を掲載。
・わかりやすい説明ときれいなイラストに写真の数々。
僕も所有しています。とても面白い図鑑だと思います!眺めているだけで楽しくなります!
カモたちにご興味がある方は是非一冊お手元にいかがですか?値段は3850円(税込)です。それだけのお値打ちがある図鑑だと思います。おすすめです!!
(下の画像をクリックするとAmazonのページへ飛び、購入することができます。)
決定版 日本のカモ識別図鑑: 日本産カモの全羽衣をイラストと写真で詳述
【鳥の名前が知りたい方へ】
「日本の野鳥識別図鑑」というサイト内の「鳥の名前質問コーナー」が便利だと思います。
「鳥の名前質問コーナー」に、調べたい鳥の写真と撮影地、日時を投稿すると、コミュニティの参加者から回答が来るシステムです。
僕もよく利用しています。
リンクはこちら→鳥の名前質問コーナー – 日本の野鳥識別図鑑 (ZUKAN.COM)
「鳥の名前質問コーナー」に投稿するためには、ログインが必要です。
「メールアドレスとパスワード」もしくは、「FACEBOOK」から簡単にログインできます。
【おすすめ野鳥図鑑】
・日本で見られる全ての野鳥を掲載している決定版的野鳥図鑑。
・コンパクトなA5判サイズで携帯用としても優れています。
・図鑑内の全ての写真が一人の野鳥写真家によって撮られています。
・説明もわかりやすく、見ているだけでも楽しい図鑑です。
・ブログ管理者の私も愛用しています♬
ご購入は下の画像をクリック↓↓↓してください。amazonのページにとびます。
【鴨川】
・鴨川は、桟敷ケ岳付近を源流とし桂川の合流点まで京都市内の南北を流れる約23kmの河川。
・春は桜並木が美しい。
・夏は「納涼床(のうりょうゆか)」が設置され(二条通~五条通)、風に吹かれながら食事ができる(納涼床の設置は2022年は5月~9月末まで)。
納涼床HP:ごあいさつ|京の風物詩 京都鴨川納涼床への誘い (kyoto-yuka.com)
・秋から冬には多くの冬鳥が飛来する。
・ジョギングやウォーキング、デートや犬の散歩など多くの市民や観光客に愛される京都を代表する川。
以下のSNSをフォローする