嵯峨野の広沢池(ひろさわのいけ)のほとりに一軒の食堂があります。
「池の茶屋(いけのちゃや)」。50年やってはる食堂です。
僕は広沢池に来る時、よくこの食堂に寄りました。
フランス語ガイドとして「自転車ツアー」をした時も、この食堂にお客様をよく案内しました。
素朴な雰囲気、昔の日本の家の雰囲気を感じてもらえる場所だと思ったからです。
また日本の田園風景も見ていただける場所だと思ったからです。
お子様のいらっしゃるフランス人ご家族と広沢池で「ザリガニ釣り」をしたこともありました。結果は坊主でした。でも皆様夢中で釣りをされていました。とても楽しかった思い出です♪
でもコロナになって僕はしばらくは足が遠ざかっていました。
この前(約1週間前)久しぶりにご飯を食べに寄ったら、お店のお姉さんも僕の顔を覚えていてくれて(思い出すまで少し時間かかったけど…)嬉しかったです♪
この日は「鳥なんばそば(750円)」と「白ご飯(中):150円」をいただきました。
鳥なんばそばの鶏肉は甘辛い味付けがされていました。出汁も僕好みでした。
ご飯を頼んだので「自家製たくあん」もついてきました。
手作りの素朴な素材の味が生きているたくあん。ご飯にとっても合いました!
僕はとても満足しました♬
僕は広沢池が好きです。
自宅(出町柳)からチャリで片道1時間くらいかけてよく来ます。
鳥もたくさんいるし、静かな田園風景、池の風景を見るのが好きです。
ゆっくり田園の中でチャリを漕ぐのが好きです。静けさと自然と風を感じながら漕ぐのが好きです。
この日は田んぼのレンゲが咲き乱れ、美しいケリ(チドリ科)もいました。
ストレスがたまった時、僕はここに来ます。
何ていっても人があまりいなくて、静かなところが好きなんです。心が落ち着くんです。
僕にとっての京都の「癒しの場所」の一つです♪
【池の茶屋】
池の茶屋 – 車折神社/レストラン(その他) | 食べログ (tabelog.com)
・12月~3月のお彼岸時期(20日ころ)まで休業。
【嵯峨野 / 広沢池(ひろさわのいけ)】
・広沢池は、今から約1000年前、平安時代に造られたため池。周囲約1.3 KM。
・「歴史的風土特別保存地区」に指定されている。
・1年を通して、多くの種類の鳥類が観察できる。そのため野鳥愛好家がこぞって訪れる。
・池の周辺には田園風景が広がり、とてものどかな場所である。その場所は「嵯峨野」と呼ばれる。
・交通アクセス:JR嵯峨野線「嵯峨嵐山駅」下車、徒歩15分
・広沢池へは、嵐山よりレンタサイクリングが便利 : 嵯峨嵐山のレンタサイクル | 京都レンタサイクルさがし.COM【2021年版】 (XN–V8JRH91AZB8A7D5SE4E7267BYK4I.COM)
以下のSNSをフォローする