嵯峨野の広沢池のほとりに一本の立派なツバキが生えています。樹齢は300年だそうです!
このツバキは、谷崎潤一郎「細雪」にも登場するツバキだそうです。
僕はこの小説を読んだことがありません。でも友達のフランス人が谷崎潤一郎が好きといっていたので、「細雪」読んだことあるか聞いてみようと思います。
キレイな花がたくさん咲いてました。
幹回りもしっかりていました。
でも樹齢300年の割にはそんなに太くはないなっていう印象を受けました。幹回りはせいぜい1mくらいでしょうか?僕の腹回りとそう変わりません(笑)。
生長の早い杉が300歳だったらもっと、もっと太いと思います。
ツバキはどうもじっくり、ゆっくり、そしてしっかり生長をする植物のように思えました♬
ツバキの蜜を食べに来ていたヒヨドリがホバリングをしていました↓↓↓
羽がスケルトンに見えてきれいでした。
すごい高速で羽を動かしているのがわかりました♬
日本全国、小説に登場する樹木はたくさんあるんだろうと思います。
そんな樹木の一つに会えて、なんだか嬉しかったです。
もし僕が「細雪」の大ファンだったら、このツバキと出会ったときの感激はもっと、もっと大きかったように思いました。
いずれにせよ、登場する樹木が長寿であることが「出会える」可能性を大きくするのだと思います。
皆さんのご近所に、小説や映画などに登場する樹木や花はありますか?
【嵯峨野 / 広沢池(ひろさわのいけ)】
広沢池は、今から約1000年前、平安時代に造られたため池。周囲約1.3 KM。
「歴史的風土特別保存地区」に指定されている。
1年を通して、多くの種類の鳥類が観察できる。そのため野鳥愛好家が多く訪れる。
池の周辺には田園風景が広がり、とてものどかな場所である。その場所は「嵯峨野」と呼ばれる。
交通アクセス:JR嵯峨野線「嵯峨嵐山駅」下車、徒歩15分
広沢池へは、サイクリングが便利 : 嵯峨嵐山のレンタサイクル | 京都レンタサイクルさがし.COM【2021年版】 (XN–V8JRH91AZB8A7D5SE4E7267BYK4I.COM)
以下のSNSをフォローする
立派な椿の木があるのですね?ヒヨドリの羽ばたきも
レースの様に纏っています。因みに、幼稚園のとき、つばき組だったのですが、花がぽとりと落ちるのが子供ながらに、ちょっと、なんだかなぁ〜と思った記憶があります。
色鮮やかな花ですね?
嵯峨野は観光地の方を避けて、最近といってもコロナ禍以前に、大きな綿菓子屋さんを発見して、買ってみたりしました。初詣のリンゴ飴と、何故か綿菓子は懐かしい味です、細やかな京の案内わかりやすいですね。
さゆりさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
子供時代から、感受性豊かだったのですね。それにしても渋いクラス名ですね。Yさんとこでも通用しそう>、< 僕はちなみにスミレ組でした♬
大きな綿菓子屋さんですか、気になります!どこだったか覚えていますか?