今朝の京都は小雨が降っています。
この雨で桜の花が散るかもしれません。
昨日の夕方、高野川を散歩しました。桜が満開でした!土曜日ということもあってか、多くの人が花見に来てました。
高野川は全長約19㎞の京都北部を流れる川です。
そのうちの河合橋~松ケ崎橋の間にある、「桜並木」が有名です。約330本のソメイヨシノが植わっています。
桜一本一本にナンバーがついています。「京の桜並木 高野川 No.123」。京の桜並木というネーミングがいいですね。そして一本一本大切に管理されているようで嬉しく思います。
僕の自宅が高野川と目と鼻の先なので、ほぼ毎日散歩をしています。
春が近づくと、桜のつぼみが赤く染まってきて、ふくらんで、そして花が咲く。
毎年同じことの繰り返しなのですが、あきることなく、毎年、桜並木を歩くのが楽しみです。
気のせいかもしれませんが、去年に比べて「樹勢」が衰えてるように見えました。満開の時期も樹によってバラバラです。去年はもう少し一斉に咲いたように思いましたが…
桜にも寿命があります。ソメイヨシノでは60~70年といわれています。
実際いつ高野川の桜を植えたのか知りたく、「京都府河川課」にメールしました。
回答:植栽時期は不明。しかし概ね樹齢60年程度は経過していると考えている。一般的な寿命(60~70年)を迎えつつある。また、ソメイヨシノは一斉に樹勢が衰えることも危惧される。京都府では、高野川の景観を保全する観点から今後の課題と認識している。植え替えなどの検討を進めていきたい。
回答によると、樹勢が衰えてもおかしくない時期に来ているようですね。また2年半前に来た大型台風で、高野川の桜もだいぶ枝が折れたりして傷ついたのでその影響がないとも言えないと思います。
植え替えとなると小さい苗木を植えるのでしょうか?まあ来年すぐやるとかではないのでしょうけど…
でも、また来年も咲き乱れて欲しいと思います。来年も桜の花たちを見たいです!
京都・高野川にて。
以下のSNSをフォローする