昨日の夕方、京都御苑の凝華洞跡(ぎょうかどうあと)にある大イチョウを見に行きました!
高さが約26mある京都御苑のシンボル的なイチョウの木です。ちょっと小高い盛り土の上に立っていて、存在感を示しています。
この大イチョウの黄葉がピークを迎えていました♬
とっても美しかったです♪ 僕はこの大イチョウが大好きです!
凝華洞とは、第111代天皇・後西天皇(ごさいてんのう)が退位後、仙洞御所として使っていたお住まいの名前らしいです。
仙洞御所とは、退位した天皇のお住まいのことです。仙洞とは仙人の住む所という意味で、そこから転じて、上皇・法皇が住む場所を指します。
幕末では会津藩主・松平容保(まつだいらかたもり)が禁門の変(1864年)の時、凝華洞を仮宿舎としていたとのことです。
今は建物は跡形もありません。
僕が行った時、たくさんの人たちがこの大イチョウを見に来ていました。
皆さん、大イチョウの前でおおはしゃぎ!お友達とツアーショットを撮ったり、ラジコンを走らせたりとめいめいに楽しんでいました。歓声が響き、辺りは楽しい雰囲気に包まれていました♬
僕はこの大イチョウを抱きしめるのが好きです。樹皮が固くなく、優しいんです。とても落ち着きます!
【京都御苑】
24時間公園内に入ることができます。
苑内には四季を通じて、400種類以上の植物が生えているそうです。
敷地面積は約90ヘクタール。
【植物の名前が知りたい方へ】
道端などで知らない植物を見つけた時「この植物なんていう名前だろう?」って思われた方もいるかもしれませんね。
そんな時は、
専門家に質問ができ、結構早くに返信が返ってくる「エバーグリーン」というサイトが便利だと思います。
ご利用手順は簡単です↓↓↓
1. サイトを開き(クリック)→https://love-evergreen.com/
2.サイトに登録(無料)。
・登録後は「マイページ」がサイト上に自動で作成されます。
3.「マイページ」を開き、サイト上の「Q&A」より「質問」と「知りたい植物の写真」を投稿します。
4.割と短時間で専門家の方の返信が来ます。
僕はよくこのサイトを利用しています。返信内容は的確で、信用できると思います。
アプリとか図鑑とかと違い、直接、人に質問できるのがいいなと思います。おすすめです♪
【おすすめ図鑑紹介】
僕の愛用している「学生版 牧野日本植物図鑑」です。この図鑑にある、牧野富太郎博士が描いた植物たちの絵が緻密で、素晴らしいです。一生物にする価値がある図鑑だと思います。
ご興味あれば下の画像をクリックしてください↓↓↓ 購入(Amazon)することもできます。
以下のSNSをフォローする