今日の夕方、夕焼けの中に、虹が出ました。オレンジ色の中にぼんやりかすむ虹が、美しかったです!
「朝虹は雨、夕虹は晴れ」ということわざがあります。
実は、昨日は「朝虹」、今日は「夕虹」と2日続けて、時間帯の違うきれいな虹が見れました!なんていう偶然!すごく嬉しくなりました♬
昨日見た「朝虹」のブログ記事はこちら→朝虹と鴨川 ことわざ「朝虹に川越すな」 | Taketoの京都ブログ Ma vie à Kyoto (kyoto-taketo.com)
特に「夕虹」を見たら、いいことが起こる予兆らしいです。どんないいことが起こるのか、ワクワクしてます♬
話は、ことわざのことに戻りますね。
天気は西から東へと変化します(一般的に)。
朝の虹は、西の空の水滴(雨)に写ります。その雨はやがて東、すなわち、その虹を見ている場所に近づいてくるので、雨になります。
逆に、夕方の虹は東の空の水滴(雨)に写ります。その雨は、すでに通り過ぎた雨。ですので、その虹を見ている場所は、もう雨の心配はありません。
「虹」を見て、お天気を判断できるみたいですね。僕は、それが面白いって思いました♬
この日の西の空の「夕焼け」もとってもきれいでした♬
ここ連日、雨続きの京都ですが、明日は、ようやく晴れそうなので、僕は嬉しいです♪
御蔭橋より見た風景より。
以下のSNSをフォローする